難症例総義歯製作ライブセミナーDVD
今迄、総義歯を専門にした名立たる先生方(世界各国の)にご講演頂きました。
それぞれに名人芸と言って憚らない素晴らしい総義歯の数々でした。
それらの先生にやってもらったほとんどの総義歯の装着後健康なままでいられる間は介護をしている方々から「入歯が外れませんがどうやって外したらよいのか教えて下さい」と言う程ぴったりと適合していました。
ところが要介護度が進んだり、超高齢者になって病気等で暫く外した後に疼痛等により、入れられなくなり、その後の人生は入歯なしで生活する様になり、食事をすることも出来なくなり、胃ろうに移行した例もございます。
そうした中で要介護状態になった時や、超高齢者になった時にも使える総義歯はあるのか、何が本当の総義歯なのかを探すうちに、皆木先生の総義歯にたどり着きました。
一つ一つの事柄に絶対のルールを見出して
答えることが出来る素晴らしい先生だと思います。
『写真と図で使える超高齢者総義歯座右マニュアル ―超高齢化社会・在宅にも使える義歯を提供する2横指3秒ルール―』
これが皆木先生の書かれたものです。
この中には総義歯のエッセンスがすべて書かれており、素晴らしい著書だと思います。
この記述内容の全ての細かい所を実際の患者様に協力して頂き、最初から全て一挙手一投足をプロのカメラマンが撮影しました。その映像を大型スクリーンを通して観ることを可能にしました。
上記を踏まえた上で、2019年9月15日、16日にWDSC創立40周年記念講習会(ライブセミナー)を行いました。これは今迄の講習会にはない出来栄えでした。
その内容を漏らさず、必要無い部分或いは間延びした部分はカットして、圧縮度を大体同じにして、後で見やすいように項目ごとにディスクを分けて11本のDVDに仕上げました。
撮影・編集はプロのカメラマンが行い、校正には最初から最後まで、皆木教授に深くかかわって頂きました。皆木先生にはここに厚く御礼する次第であります。
今迄は本にしろ、講習会にしろ、なかなか教育効果が上がらないことが問題でした。
教育効果が上がらない原因は、解らなかったことを反復して学習することが出来ないことです。
このDVDは論理的で再現性があり、教育効果が非常に高いと思います。
特徴として項目ごとに見やすく作られているので、反復することが出来ますので、使い込んで、誰でも義歯の名人になられることを望んでおります。
そして同時にこの技術と理論は診療室内で心強い支えとなるでしょう。
お口を2横指開けたとき、3秒間入れ歯が動かないで、浮かないでいられるか?
且つ、カチカチあららと言えるか、否か? これがポイントです。
難症例総義歯製作ライブセミナーがDVDのバイブルとなります様、是非御視聴下さい。
宜しくお願い申し上げます。
WDSC 会長 綾野 永一
岡山大学歯学部教授 皆木 省吾
著書名:超高齢者総義歯座右マニュアル
出版機関名:学術研究出版